2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アンガージュマンとディスコミュニケーション

3/27のmotionでのライブが終わった。今回のライブは前回と比較しても大変に意義のあるライブだったと実感している。理由はソングライティングの方法の変化を提示したことにある。裸のラリーズだとか、自分たちのバンド以外のバンドとの類似だとか比較だとか…

言葉ときどき沈黙

先日ライブを見に行った。工藤冬里さんのバンドと羽野昌二さんと舞踏の方のツーマンでスーパーデラックスへ。スーパーデラックスも地震の影響で軒並みイベントがキャンセルされているらしく、客席もあまり多くない人がゆったりと腰掛けて開演を待っていた。…

目障りな正直さ

こんな話がある。 小学校で登校時にゴミを拾っていく運動をした。教師は一人に一つずつ大きなゴミ袋を与えて子供にどれだけ多くのゴミを拾ってこれるか競わせた。子供にとってそれは楽しいものだった。普段なら気にもとめない景色から探索の喜びを与えられて…

苦境・孤独・洞察或いは絶望的努力

2月のライブ以来随分と長い時間が経ったように感じられる。 自分自身のことも自分を取り巻く状況も苦悩すると表現できるだけの出来事があると言えるがそれだけの事に遭遇するだけの年月生きてきただけとも言える。 その中で言えることは結局自分の気の持ちよ…