2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

風景の楽しみ方

時間があったのでロマンスカーに乗ってみた。東京の電車は北海道のと違って席が内側を向いているが、ロマンスカーは進行方向に座席が向いているので風景を楽しみやすい。 風景の楽しみ方はいくつもある。 まず、距離を楽しむというのがあります。そのために…

芸術と疾患との関係、あるいは認識の二重構造

前回の、「エンディングノート」という映画を見ているときに、もう一つ別の映画を思い出した。ヴィム・ヴェンダース監督の「ニックス・ムーヴィー 水上の稲妻」である。この映画は、癌に冒されたニコラス・レイという映画監督を、ヴィム・ヴェンダース監督が…

ひとりの人間の死

久しぶりに映画館で映画を見た。砂田麻美監督「エンディングノート」という作品で、なんの予備知識もなくたまたま見たのだけれど、とても面白かった。この映画は、サラリーマンの男性が定年後に癌宣告を受け、死ぬまえに家族のために死後のことの段取りをす…

記憶の地図

最近は訳あって、携帯電話もパソコンもない人に連絡をとるようになったのだけれど、当然、連絡手段は電話や、あるいは手紙になるのだけれど、それがかえって心地よいような気がしている。電話をするとその人の母親が出るのだけれど、知人の母親と話すという…