2013-01-01から1年間の記事一覧

新アルバム「Tsubouchi」について ①

1.制作の動機1.1 前作の回顧本作を制作するにあたって、出発点は前作の反省にある。 前作は販売方法を限定することによる、後述する、ある特定の価値を前提とするような場の形成を目的とした。既存の販売形式のなかで、広告に依存した販売フォーマットのなか…

非対称性

録音が終わった。いまはジャケット制作の作業で打ち合わせをしたり、スタジオ入りしてリリースやライブができるように少しずつ準備している。今回の作品は自分が住む世界を自分の見たように規定し、自分の思い通りに構成しなおして配置した作品だ。この作品…

裁定者

以前、自分が作った曲について、トラブルがあった。内容は本当にくだらないものなので省く。 自分としては詳細がよくわからないのでその詳細さえわかればよかったのだけれど、その詳細の知り方がまずかったようで、結果的には関係者の信用を失った。「自分は…

認識世界

前回の更新から2ヶ月も経ってしまった。その間なにもしていないわけではなく、ただせっせと録音をしていた。もはや社会的には音楽をやっている人かどうかも疑わしい状態が続いているが、それはそれほど日常生活を送るうえでは困らない。社会的に音楽をやっ…

コミュニケーション

最近コミュニケーションについて考えることが度々ある。なぜかというと、自分は物心ついたときからあるものに対して非常な怒りを感じている、ということを最近とても自覚しており、それは何か、ようやく思い至ったからだ。コミュニケーションにおける共通の…

語法

年始からもう一月も経ったのかと驚くばかりだ。 昨年から少しずつ進めてきたレコーディングが形になりつつある。形になるつつあるのだけれど、しばらくライブもやっていないしで、考えたらこんなにライブをやっていない期間も無いのだけれども、特に困るわけ…

年頭所感

ここ数日、夜は空気がとても澄んでいて、東京でもオリオン座くらいならはっきり見える。 さて、前回から一月も空いてしまったのだけれど、一年の計は元旦にありということで、自分なりに昨年の総括をしておこうと思う。去年はさほど多くの本を読むことはでき…